もっと興味を持とうよ!

先日の「ご挨拶」は無事に終えることができました。
心配してくれた人、脅かしてくれた人、ありがとうw
 
 
 
 
 

・・・・・閑話休題・・・・・
 
 
 
 
 

本当は面白ネタでも書いていこうかと思ったんだけど、
最近いろいろと気になることがあるので、ちょっと固い話をば。
読むのが面倒な人は、また今度。
 
 
 
 
 

ここんとこ、尖閣諸島竹島の名前がニュースによく出てくる。
領土問題ってのは、昔だったら戦争以外では解決しなかった問題だと思うんだよね。
もちろん、戦争には反対。
ただ、その問題がずーーーっと尾を引いているんだったらどっかで解決しなきゃならんと思うわけ。
 

そのために「国際司法裁判所」ってのがある。
問題となっている地域を、両国が提訴して、第三者機関によって決めてもらおうってもの。
 

おそらく、日本はこの国際司法裁判所の決定に従うと思うんですよ。
尖閣諸島竹島も、国際司法裁判所が「中国の領土です」「韓国の領土です」と決めたのならね。
だからこそ、この問題を未来に先送りするのではなく、提訴すべきだと思う。
 

無論、自国の領土だと考えられていた土地が他国の領土になってしまうのは残念だとは思う。
それでも、延々と領土問題で摩擦を生み出すのは得策ではないはず。
(いつぞやの中国最高実力者、訒小平氏が「知恵のある未来に先送りしよう」なんて言ったのは愚か)
 
 
 

これは歴史問題にも言える。
っつ〜か、いつまで歴史を捏造したら気が済むんだよ。
いつまで嘘を教えるような教育を続けるんだよ。
いつまで反日政策で国を維持するつもりなんだよ。
 

戦時中に物資や弾薬が貴重だった時代に何十万人もの一般人を殺害するメリットはあるのか?
そもそもその殺害された人数が年々万単位で増えてるってのはど〜ゆ〜こと?
「弾薬なんか使わずに日本刀で殺したんだ!」っていう奴もいるらしいけど、
いくら日本刀に切れ味が良かったとしても、そんな上物を現場の兵隊が持ってると思うか?
100歩譲って持っていたとしても、せいぜい数人を切った段階で刃が使いものにならんよ。
(注:南京大虐殺と呼ばれる件の話です)
 

慰安婦(昔は従軍慰安婦なんて呼ばれてた)問題もそう。
強制的に慰安婦にされていたなんていうけど、
なんでそいつらが当時の日本の大尉よりも高給取りだったんだよ。
単なる売春婦じゃねぇか。
それも日韓基本条約で全て解決済みのはずなのに、なぜ韓国政府は最近までその事実を隠蔽した?
さらにその条項から慰安婦は例外だなんて、国際条約を無視するようなことが言える?
 

第二次大戦に関して言えば、朝鮮半島戦勝国ではなく、むしろ敗戦国。
それは決して日本の植民地だったらではなく、日本そのものだったから。
(中国だったかロシアだったかに支配されるよりも日本に組み込まれることを望んだのは朝鮮のほうだ)
 
 
 

む。
元々書きたかったことから話がそれた。
何を言いたいのかって〜とな。
歴史問題を勉強しろ!とかそういう話ではないんだよ。
 

日本って国は良くも悪くも無関心なんだよな。
自分に直接関係ないところのことには
「まぁ、いいんじゃない?」で済ませちゃう。
 

公の場で、政治の話がタブーになってる。
せいぜい消費税が上がったら嫌だなとか、汚職事件とか不祥事が起きた時に
ほんのちょっぴり腹を立てる程度だろ。それじゃ全然ダメ。
政治ってのは(本来は)人を幸せにする(←便利な言葉だこと)ためのものでしょ?
それを他人と議論しちゃいけないってのは。。。性善説が大前提になってなきゃだと思うんだよな。
 

みんながみんな「きっと悪い方向には行かないだろう」とか
「いい大学を出ている議員さんに任せておけば大丈夫」とか
そう思って、信じきっちゃってるわけだ。
 

でも、それを逆手に取って好き勝手話を進めてしまって・・・
いろいろと紆余曲折を経てこうなってるわけ。
 

でも実際には年金、社会保障、税金、天下り、海外への支援、などなど、問題は山積みなんだよ。
それに対して真剣に取り組んで、それを可能な限り良い方向に導く方法を考えなきゃなんだよ。
偉い人=政治家がきっと良くしてくれる!なんて幻想は古新聞よりも使えないんだから。
 

って、これはむしろ独身の俺よりも、小さい子供のいる奴らが危機感を持つべきじゃね?
お前らの子供の未来が徐々にくら〜いものになろうとしてるって〜のにさ。
 
 
 

思いの外、長くなった。
もう出かける。